MENU

定期点検

先日、車の定期点検のお知らせハガキが届きました。法定点検です。
車の法定点検は文字通りで法律で『やってね』って決められている車の整備点検です。でも、やらなくても罰則がないとなっています。今回は2年目の点検でしたがキチンと見てもらってきました。

 

新築住宅の定期点検

私が生業としている住宅も定期点検があります。
住宅の定期点検は法律的にはグレーな部分になってると思っています。(あくまでも知ってる範囲の持論を述べます)
車のように法定点検や車検のように決められた周期がない。何でもかんでもネットで調べるのは良くないと思いますが、調べても出てきませんでした。
クワホームの定期点検は1年・2年・3年・5年・7年・10年となります。

先日、1年点検に直接行かずにLINEでヒヤリングトークで済ませようとしてお施主様に叱られました。私としては1年の間にキッチンの排水口にスポンジを詰まらせた対応や床下にカビが発生してしまった対応をしたりしていたので、1年でメーカー保証が切れる電気製品の故障がないかの確認と他に不具合がないかの確認さえ取れれば問題ないかなと思ってしまったのです。ダメですね。。。
結果的に2週間後くらいに点検に伺って問題ないことを確認しました。弊社で建てた家は1年で問題はあるわけがないという驕りがお客様に安心を提供できていなかったことに深く反省をしました。

この事を機に住宅の定期点検を外部の第3者に委託することにしました。
弊社の運営は私一人で行っています。回れないほどの仕事量があるわけでもありませんが所詮ひとりの人間です。連絡が遅くなったり忘れることもあります。それではお客様に安心を提供してることにはならないと思いました。もしかしたらお客様からしても言うほどの不具合もないけど不満に感じている方もいたかもしれないと思ったら『ちゃんとしよ!』と思いました。

第3者による定期点検は今月から定期点検の時期にあたるお施主様から始まります。9月のお施主様には既にお知らせしました。10月以降のお施主様にはこれから伝えます。先月までに定期点検に伺ったお施主様には理由と検査機関の名前をお伝え済みです。これで確実に安心を提供できることになります。もちろん定期点検の結果は弊社に報告がありますし、データも保管されます。瞬時に対応できる改善箇所はその場で行います。

 

【住設安心保証】

クワホームではキッチン・ユニットバス・洗面化粧台・便器・給湯器・エアコンの6点をメーカー標準保証期間後もお引き渡しから10年まで延長保証を標準でおつけしております。その為、お施主様による住宅設備の支給提供はお受けしておりません。(例外的に弊社取扱メーカー以外で特別に気に入っていて家づくりには欠かせないという場合のみお受けいたしますが、延長保証は全てに対しておつけできません。6点パックのみでの契約にしているからです)

住宅設備は1〜2年で故障することは弊社では滅多にありませんが、稀に起こることがあります。今まで延長保証で対応した事案はトイレのウォッシュレットからの水漏れということはありました。保証会社に連絡するとすぐにお施主様にメンテナンス会社より連絡が入ります。症状を確認の上、日程調整をして伺って修理もしくは交換で対応してくれました。そう言えば、キッチンのレンジフードの異音に関しての問い合わせもありました。その時もメーカー登録店がすぐに伺って対応してもらえました。
10年延長保証は住む人の安心を提供できるサービスとなっています。

 

【長期優良住宅】

【長期優良住宅】という国が決めたある一定基準をクリアした住宅があります。長期優良住宅のメリットデメリットはWEBで検索してご確認ください。
ここでお伝えしたいのは、長期優良住宅にするには維持保全計画を作成して認定してもらうので計画通りの維持保全の為の確認検査をしなければなりません。通常の定期検査より回数も増えますし、維持保全していくためのメンテナンスも欠かせなくなります。その上でお住まいを長期にわたって優良な維持が可能だということになります。

 

【100年保証】

最近では10年の瑕疵保証だけではなく、30年以上の長期保証を提供する住宅会社が増えています。
クワホームではプレミアム100【PREMIUM100】という100年保証も提供しております。
『100年も?』と思うでしょう!この保証は30年が標準仕様で100年まで延長して続けることが出来る方になります。
この保証を使うためには建築中の検査を通常2回のところを6回行うことが条件になります。基礎配筋・土台敷き込み・上棟時・金物検査・防水検査・完了検査の計6回になります。もしも基準をクリアしていなかった場合でも検査員が是正方法を指示してくれるので確実に適正な状態でつくり上げていくことができます。
施工する職人も共にレベルアップできる検査体制に良い緊張感を持って一棟1棟臨んでいます。

 

【まとめ】

お客様に安心できる暮らしを提供するためにできる事をコツコツ行っております。時々至らない面が露呈してしまうことがありますが、その時が一番成長できる時だと思っております。クワホームは小さい住宅屋ですが、お客様に少しでも安心して楽しく暮らしていただけるように努めてまいります。住まい担当の親戚が一人増えたようなお付き合いができればありがたいです。
よろしくお願いいたします。

それでは、また。

« »
カレンダー予約はこちら
ページトップへ