MENU

\ファミリー層向け/  人気の間取り3選をご紹介!

こんにちは。一気に肌寒い季節になってきましたね。

つい最近まで半袖を着ていたのが嘘のようです。

 

季節の変わり目に合わせて、お部屋の間取りも少し変えてみませんか?

リフォームで、案外簡単にお部屋の雰囲気を変えることが出来ますよ(^^)/

 

というわけで、今回はファミリー層向けに人気の間取りを3つお伝えします!

 

 

すぐに手洗い!〜玄関直結の洗面所〜

 

このコロナ禍、手洗いうがいが特に重視されるようになり、子供たちにも「帰ってきたらまず手洗い!」と声を張り上げているお母さま方も多いのではないでしょうか(笑)

玄関からすぐのところに洗面所を用意しておくと、靴を脱いでそのまま手洗いうがいが出来るのでオススメです。

ついでに鏡も設置しておけば、出かける前の身だしなみチェックも行えます。これは子供だけでなく仕事に行く親御さまにも嬉しいポイントですね。

小学生~中学生の子供は特に泥だらけで帰ってきたり、部活帰りで汗まみれだったり、とりあえず手洗いうがいを習慣にしてほしいものです。

玄関直結の洗面所を用意することで、子供も、そして大人も「帰ってきたらまず手洗い」というのが身につくようになります。

部屋の間取りを考える際、日常生活の導線を一緒に考えるのは大切なことです。

このコロナ禍、そしてインフルエンザが流行りだす季節に備えて、ぜひ玄関口からすぐの洗面所を設置しましょう!

レイアウト次第では帰宅後の手洗いうがいに加えて、日常の歯磨きや顔を洗うこと、身だしなみの整え、トイレなどが玄関口で一気にできるかもしれません。

クワホームではリフォームのご相談も承っております。ぜひ一度ご相談ください♪

 

 

 

家事が楽チン!〜ランドリールーム〜

 

ファミリー層にオススメの間取り、2つめはランドリールームの設置です。

ランドリールームとは、洗濯作業をすべてまとめて行えるスペースのことで、洗濯機や乾燥機、物干し竿にアイロン台、そして浴室乾燥機などの室内乾燥設備を設けるのが一般的です。

ランドリールームがあれば洗濯物が多い大家族でも一気に洗濯、乾燥、アイロン掛け、といった作業ができるので、家事がとても楽になります。実際、洗濯をする場所と洗濯物を乾燥させる場所が離れていたり、アイロン台が乾燥機と全然違う場所にあったりすると、ちょっとした移動が面倒に感じ、家事が何倍も大変になってしまいます。

というわけで、ファミリー層向けに絶対オススメしたいのがこのランドリールームです。

回遊導線といいますが、洗濯~洋服をしまうところまで、ぐるっと回れる間取りにすることで、楽チンな家事を実現できます。

たかが洗濯一つで……と思う方ももしかするといらっしゃるかもしれません。

しかし考えてみてください。

洗濯は必ず毎日行うものです。

毎日の作業がほんの少し楽になる、それはほとんど休みなく毎日家事をする人にとってすごく大事なことだと思います。

ただ、このランドリールームのレイアウトを考えるのは、なかなか難しく、どうしたら家事楽チンな回遊導線になるかは、専門家と一緒に考えたほうがよいでしょう。

ぜひ私たちと一緒にランドリールームの間取りについて考えましょう!

 

 

 

明るい食卓!〜アイランドキッチン〜

 

最近流行りの対面型キッチン。

その代表がアイランドキッチンといわれる、調理スペースやシンクが壁から独立して一つの島(=アイランド)のようになっているものです。

対面型キッチンにもいろいろな種類がありますが、アイランドキッチンは壁に全く接していないことが特徴的で、明るい雰囲気と開放的な空間が魅力的です。

家族で過ごす時間の一つに、ご飯の時間があると思います。

三食すべてを家族で過ごせるとは限りませんが、少なくとも家族みんなで団欒の時間を持てるのはご飯の時間が多いことでしょう。

だからこそ、ファミリー層向けにオススメしたいのがアイランドキッチンです。

空間の開放性は家族みんなで「料理」を体感することができますし、ご飯を「食べる時間」だけでなく「作る時間」「片づける時間」も含めて、団欒の時間を設けることが出来ます。

アイランドキッチンはレイアウトの自由度も高くおしゃれな空間を彩ることが可能です。

クワホームでご自身に合ったアイランドキッチンを実現しましょう!

 

 

 

まとめ

今回はファミリー層向けに人気の間取り3選をご紹介しました。

コロナ禍で玄関直結の手洗い場は特に人気となっています。

生活導線を考えたときに、帰宅してすぐに手洗いうがい、そして洗濯物を投げられたらランドリールームで洗濯~乾燥、という流れでできるのはとても良いですよね。

さらにアイランドキッチンで空間を彩り、家事が楽チンかつ明るい雰囲気になる家づくりができたら最高です!

クワホームでは、注文住宅の住まい設計だけではなく、リフォームについてもご相談を承っております。

今回の記事をご覧いただき、「リフォームしたいな」と思ってくださった方はぜひ一度ご相談ください♪

« »
カレンダー予約はこちら
ページトップへ