MENU

酒田市で家を建てたいと思ったら何から始めますか?

酒田市で家を建てたいと思ったら何から始めますか?

住宅展示場に見に行きます?

何しに?

取り合えず行ってみる。

後はそれから。

ネットで調べます?

何を?

【酒田市新築】

【酒田市注文住宅】

【酒田市工務店】

【酒田市家づくり】

【酒田市、鶴岡市、三川町、庄内町、遊佐町、内覧会】

あちこちから資料請求してみますか?

 

土地が無かったら不動産屋さんに行きますか?

きっかけはこんなトコでしょうか?
つくり手側から思いつくのはこんなものです。

 

きっかけは何にせよ、私と出会った時に一番最初にお話しするのは
資金計画になります。

土地を探すのも大事です。
どんな家を建てたいのかも大事です。

 

それを全部含めた資金計画を足し算ではなく、
自分たちの予算を決めたのちに引き算していく方法をおススメしています。

 

土地が無いから土地から探している、家はそれからという方がたくさんいました。

土地は決めていますという方もいらっしゃいました。

 

それは不正解です。

予算がいっぱいある方はそれで良いんですけどね。。。

 

ほとんどの方が住宅ローンを借りて家づくりをされると思います。
住宅ローンを借りるというコトは月々の返済が発生します。
月々の返済額は何円でも大丈夫ですか?

 

そんな方は少ないですよね?
月々の返済はいくらまでなら安心して払っていけるは決められますよね?
その月々の返済額が決まれば総予算が決まります。

 

どういうコト???

 

月々の返済額から逆算すると借入出来る金額が分かるんです。

それが総予算になります。

もちろん無理のない月額から算出した金額ですので払っていける金額になりますよね。

 

良し!予算が決まりましたね!

 

しかーし!
住宅ローンの種類によってその金額が違ってしまうという落とし穴もあります。

 

例えば同じ建売住宅が2棟並んで同額で売ってたとして、
右の方と左の方と違う住宅ローンを利用した時に
最終的に支払う金額が違うっていう不条理なことになってしまうんですね。

 

おっと!今日は住宅ローンの話しではなかった・・・

 

家づくり資金計画では次のような項目が大枠になります。

  • 建物本体
  • 付帯工事費
  • その他工事費
  • 建物諸経費
  • 住宅ローン諸経費
  • 土地代金
  • 土地購入諸経費

 

土地をお持ちでない方の場合は、

総予算から建物本体から順に引いて行って
残った金額で買える土地を探して買うというコトが家づくりの成功の近道になります。
これば絶対です!

これが出来なくて家づくり迷子になっているご家族はたくさんいます。

そうならないようにしてほしいと常々思う桑原ですよ。

 

自分たちの譲れない希望が邪魔をして、以上の順番に出来なかったり、
残った金額で土地が選べないようなことになれば家づくりが遠ざかっていくことになります。
希望通りでないとなれば私のところから遠ざかっていくコトになっちゃうんですね。
待ってぇ~~~~~

 

でもこればかりは本当で、月々払える金額は決まっていて、
住みたい家の価格があって、
残った金額で買える土地が好きじゃなければ成り立たない。

逆に、気に入った土地を選んで好きな家にならない方を取れるかというコトにもなりますよね。

 

資金計画がバッチリはまった人だけ、夢のマイホームを手に入れることが出来るんですね。

こだわりのある注文住宅のお家に住みたい方だけに限りますからね。

 

予算は大事です。
こだわりも大事です。

無理な資金計画を立てずに、楽しい人生が送れる資金計画で希望のマイホームを手にしていただきたいと思っています。
酒田市で注文住宅やってるクワホームでね。

 

それではまた

« »
カレンダー予約はこちら
LINE友だち追加はこちら
LINE友だち追加はこちら
資料請求はこちら