MENU

食洗機について経験者にインタビューしてきました!

■注文住宅で家を建てるなら考えておきたいポイントをご紹介!

 

・食洗機って実際どうなの?

 

今回は、食洗機の話、第2弾です。

実際に食洗機を長く使ってきたUさんにお話を伺い、

具体的な体験談をお伝えしたいと思います。

 

いよいよ、食洗機を設置するかどうか決めたい方、

今後のマイホーム計画の参考にしたい方、

あるいは、食洗機に興味がある方、

ぜひ、読んでみてください。

 

・食洗機ってどんな感じ?

 

前回の記事では、食洗機のメリットとデメリットについて

それぞれ8点ずつ紹介しました。

Sさんのお話にいく前に、軽くおさらいしておきましょう。

 

♦メリット

①根本的に楽になる

②時間の短縮になる

③節水になる

④手洗いよりきれいになる

⑤雑菌が繁殖しにくくなる

⑥食器に細かな傷がつきにくくなる

⑦手荒れ防止になる

⑧節電効果が期待できる

 

♦デメリット

①初期費用がかかる

②設置場所が必要

③音がうるさい

④いつかは壊れる

⑤食洗機で洗えない食器もある

⑥専用洗剤が必要

⑦予備洗いが必要

⑧時間がかかる

 

一般的にはこのように言われていますが、

ご自身のライフスタイルや性格、

家族構成などによって、

印象はさまざまなのではないでしょうか?

 

 

・Sさんの場合

 

では、ここからはSさんのお話を、Q&A形式でまとめていきます。

質問は全部で12個あります。

 

 

Q1.家族構成は?

 

A・・・現在4人です。2007年に設置した当時は3人でした。

 

 

Q2.食洗機のタイプは?

 

A・・・ビルトインタイプです。

キッチンの作業スペースを広く取りたかったので、シンクの左下に設置しました。

 

 

Q3.使用期間は?

 

A・・・12年間使いました。

途中、メーカー保証期間中に壊れてしまい、一度訪問修理をお願いしました。

修理後、また使っていましたが、扉の締まりが悪くなったり、各部分が劣化したりして食洗機自体の汚れが取れなくなったりしたこともあり使用をやめました。

現在は、完全に食洗機としての機能を断ち、台所用品の収納スペースとして第二の活躍をしてくれています。

 

 

Q4.使用頻度は?

 

A・・・平日は朝晩の計2回、休みの日などは朝昼晩の計3回使っていました。

 

 

Q5.設置の決め手はなんでしたか?

 

A・・・まずは、子育て中だったので、少しでも家事の負担を減らしたかったということです。

食洗機のメリットを考えたときに、デメリットはさほど気になりませんでした(笑)

また、私はもともと手荒れがひどいので洗い物をする際にはゴム手袋が欠かせないのですが、子どもと過ごしていると手袋の着脱すら手間に感じてしまい、結局素手で洗ってしまっていたんです。

それで、手が大変なことになってしまって、すこしでも手荒れを防ごうと思っていました。

それと、実家で使い慣れていたことも大きかったと思います。

 

 

Q6.設置して良かったと思いますか?

 

A・・・私は、食洗機があって本当に良かったです。

お鍋や大きなボウルなどは手洗いですが、圧倒的に時短できました。

 

 

Q7.先に挙げた、8つの「食洗機を使うメリット」以外に良かったと思う点はありますか?

 

A・・・ひとつは、食器洗いをいつも手伝ってくれる優秀な食洗機の存在のおかげで心が軽くなったことです。

なかなか人には頼めない家事を任せることができるので使うたびにプチ贅沢な気分でした。

もうひとつは、毎日毎回のように使う食器は、だいたい食洗機に入れっぱなしでよかったことです。

拭きあげて食器棚に戻す手間が解消されていました。

 

 

Q8.設置しなければよかったと思ったことはありますか?

 

A・・・私はありません。

ただ、リフォーム時に設置した私の実家は数年利用したところで夫婦二人になってしまい、洗い物が減って手洗いで済ませるようになり、もったいないと言っていました。

 

 

Q9.洗い残しはありましたか?

 

A・・・予洗いが適当だと、ご飯粒がカリカリになって残っていました。

それで、反省して予洗いをしっかりしていると、このまますすぎ流せばいいんじゃないかと思うこともありました(笑)。

 

 

Q10.食洗機を使う上で失敗したことはありますか?

 

A・・・どじな性格なので、結構あります。

予約をしてから再び扉を開けると予約がリセットされるタイプだったのですが、一旦開けて再セットをし忘れ、朝起きたら洗えてなかったということがありました。

単純に、寝る前にスタートしようと思って忘れることもありました。

洗剤を入れ忘れることもありました。

たまに、乾燥機能だけ使うこともあったのですが、その次に使うときにコース設定を戻し忘れ、よごれたまま乾燥させてしまったこともありました。

またまだ、ある気がします・・・。

 

 

Q11.どんな方にお勧めしたいですか?

 

A・・・やはり、手荒れで悩んでいる方、お子さんやご家族のお世話に時間をとられる方、ご家族が4、5人以上いらっしゃる方などです。

 

 

Q12.あまりお勧めしないと思う方はどんな方ですか?

 

A・・・うちの中で、ゴーゴー音がするのが苦手な方はやめたほうがいいです。

テレビをよく見る方も、確実に音が聞こえにくくなります。

うちの場合は、食洗機の稼働時間とテレビの視聴時間が被るときは食洗機を一旦停止するか、ヘッドホンでテレビを見たりしていました。

また、うちは、キッチンと寝室が近くて、主人は気になると言っていました。

ちなみに私は、子どもの声だとすぐ起きましたが、食洗機の音はまったく気になりませんでした。

 

 

・まとめ

 

Sさんのお話は、いかがでしたか?

Sさんは、現在お子さんが成長し、

食事の時間もそろわないことが増えたので、

現在は食洗機を卒業したということですが、

食洗機のある12年間はとても有意義だったということです。

 

ご参考になれば幸いです(^^♪

 

 

« »
カレンダー予約はこちら
ページトップへ