MENU

無理に家賃よりも住宅ローンを上げるべきではない理由

家を建てる誰もがたくさんのご要望をお持ちだと思います。
しかし、家はただ単に要望から出来上がるものではありません。
環境(敷地条件)に合わせて計画を立てるものですし、予算を守りながら家づくりを進めることが何より大切なことです。

こんにちわ。資金計画を最優先にして家づくりの提案をしている桑原です。

弊社では必ず予算を決めてから家づくりをスタートしていただくようにしています。
あなたはご自身の予算についてどのようにお考えでしょうか?

 

◆家賃プラス2~3万円が当たり前ってホント!?

6万円前後の家賃が多い山形県庄内エリアでは『今の家賃に2〜3万円プラスした8~9万円ぐらいの返済金額で家づくりをしている方が多いとか、それぐらいの返済金額で家づくりをするのが当たり前だと住宅会社から言われました』という話をよくお聞きします。

多くのご家庭が共働きであることから、もちろん、その返済金額は今はそれほど無理がないかもしれません。

しかし、家づくりをする上で理解しておかないといけないことは・・・
収入が約束されたわけではないのに長期間の返済だけは約束されてしまうコト。
そして背負う借金が多額であるいうコトです。

また、社会保険や物価は問答無用で上がっていっているにもかかわらず、これからは老後資金も今のうちからコツコツと準備していかないといけないため、自由に使える可処分所得がどんどん減っていきます。

だからこそ、お金に困るコトなく、ずっと豊かに暮らし続けていただくためにも、今の状況だけじゃなく老後のことまで考えた上で家づくりの資金計画を優先して家づくりの提案をしているわけなんです。

 

◆家づくりの負担を上げるべきではない(◎_◎;)

もし、あなたの家賃が6万円だとしたら・・・
あなたは6万円の範囲内で住宅ローンの返済額を設定するべきです。

そして、その返済設定から逆算して出た予算内で家づくりを行うようにするべきです。
そして、家に回そうとしていたお金を全て将来のことを見据えて貯蓄していくようにするべきです

 

例えば、iDeCoという個人型確定拠出年金や、つみたてNISAという制度をご存知でしょうか?

iDeCoは、年金なので60歳を過ぎるまで掛けたお金を引出すことができないのですが、次のようななメリットがあります。

①掛けたお金が毎月所得控除になる
②掛金の運用を自分で選択することができる
③運用によって増えたお金に通常約20%かかる税金が掛からない

また、受取り時にも税制優遇を受けることが出来ます。

つみたてNISAは、毎年40万円以内であれば20年に渡って積み立てたお金が増えたとしても、通常約20%かかる税金がかからないというメリットがあります。

是非、こういった制度をご理解いただき、生命保険や定期預金などと併用して利用していただくことで、不透明な将来に備えていっていただきたいと考えています。

 

例えば、あなたが30歳の共働きのご夫婦だとしたら・・・

ご主人様には、iDeCoに毎月1万円、つみたてNISAに毎月1万円加入していただき
奥様にも、iDeCoに毎月5,000円、つみたてNISAに毎月5,000円加入していただいたとしましょう

収入にもよりますが、iDeCoに加入することで、ご主人様は年間で12万円所得控除が増えることになりますし、もし所得税の税率が5%だとしたら、年間6,000円所得税を安くすることが出来ます。

また、10%かかる住民税を年間12,000円安くすることが出来ます。

そして、住民税が安くなれば保育料もそれに連動して安くなりますよね?

奥様も、年間で6万円の所得控除が増えるようになるので、同じように所得税率が5%だとたら、年間3,000円所得税が安くなり、年間6,000円住民税が安くなることになります。

 

簡易的ではありますが、もしこれを30年間ずっと続けることが出来たとしたら・・・

(6,000+12,000+3,000+6,000円)×30年=81万円も、節税をすることが出来るというわけですね(^^♪

 

運用益については、個人差があるので、ここでは言及しません。
それでも、増えた分に対して税金がかからないわけなので、リスクを必要以上に恐れてネガティブに考えるのではなく、【iDeCo】にせよ、【つみたてNISA】にせよ、是非是非、前向きに取り組んでいただけたらと思います。

 

ということで、家づくりをする時は今のことだけを考えるのではなく、
将来のことも同時に考えた上で予算設定をしていただき、
その予算内で将来のことまで考えた家づくりをしていただければと思います。

それではまた!(^^)!

 

*・・・・・・・・
人生に寄り添う家づくりを。 10年後・20年後も『クワホームに頼んで良かったよ』と言っていただけるような家づくりを。
子育てに安心な住まい環境をつくり上げることをお約束いたします。
新築住宅・リフォームの施工、資金計画のご相談承ります。
■ TEL 0234-25-0015
■ Mail info@kuwahome.com
■ LINE https://kuwahome.com/line
■ HP https://kuwahome.com/
■ Facebook
https://www.facebook.com/kuwahome/
社長ブログ
https://kuwahome.com/blog
スタッフブログ
https://kuwahome.com/staff
・・・・・・・・
*

« »
カレンダー予約はこちら
LINE友だち追加はこちら
LINE友だち追加はこちら
資料請求はこちら