T様邸 地鎮祭

昨日はT様邸の地鎮祭を行いました。
10日前くらいから天気予報とニラメッコを始めていました。
予報が良くなかったからです。。。

ところがなんと、快晴です!
気温も上がって良い春日和になりました(^^♪
公園のさくらの花びらもイイ感じになっていました。

おはようございます。人並みにサクラの開花を見ると気持ちが癒される桑原です。

朝6時半ころに十里塚の作業場に生えている竹を切りに行きました。
この時期の竹はまだ、葉が青々としていないものばかりです。その上、葉が少ないのばかりなんです。
それでもその中の良いものをチョイスして4本とりました。
下の方の枝を払って地鎮祭ようにしました。

そのまま現地に向かってセッティングです。
祭壇を東もしくは南側に向けるので、それを考慮して竹を四角に立てました。
その後に縄を回していきます。
いつだったかの宮司さんに教えていただいたのですが、縄の取り付けるのも北東角から始めるものなんだそうです。
確かにそれを聞いた時に、宮司さんも敷地のお清めを四方にする時に北東角から順に時計回りでしてることに気付きました。
神事の作法を調べたりすれば理由なども分かるのでしょうが、それはまた今度にします(;^ω^)

セッティングは朝のうちに完成し、本番は14時30分スタートです!(^^)!

14時15分頃に八雲神社の宮司様が来られました。
皆さんで祭壇のセッティングです。

紙垂(しで)を1辺の4つ、縄に付けていきます。
結構これも大変なんですよね。
縄の緩めて隙間を開けて紙垂を差し込みます。
ご夫婦の共同作業の見せ所だったりします。
T様ご夫婦はとても上手でした。次から次へとサッサッサッとあっという間に出来上がりでした。
あとは祭壇にお供えを並べてスタートです。

宮司さんが全てサポートしてくれるので、滞りなく進めることができました。
土地を清めていただき、工事の無事進行を祈願いたしました。

宮司さんが終了後の片付けの時に『今日は大安吉日で地鎮祭が5件、結婚の儀がひとつあって大忙しなんです』と言っていました。
そんな良い日に地鎮祭が出来て良かったですね(^^♪
でも地鎮祭が5件って!酒田で4月に、同じ時期に家づくりをスタートされる方がいらっしゃるとは凄いですね(◎_◎;)
明日は酒田市役所建築課にT様邸の補助金申請に行きまーす\(^o^)/
並ぶかな。。。

 

*・・・・・・・・
人生に寄り添う家づくりを。 10年後・20年後も『クワホームに頼んで良かったよ』と言っていただけるような家づくりを。
子育てに安心な住まい環境をつくり上げることをお約束いたします。
新築住宅・リフォームの施工、資金計画のご相談承ります。
■ TEL 0234-25-0015
■ Mail info@kuwahome.com
■ LINE https://kuwahome.com/line
■ HP https://kuwahome.com/
■ Facebook
https://www.facebook.com/kuwahome/
社長ブログ
https://kuwahome.com/blog
スタッフブログ
https://kuwahome.com/staff
・・・・・・・・
*

家づくり相談会