改正省エネ法説明会に行ってきました。

2020年1月16日13:30〜三川町いろり火の里で【改正省エネ法説明会】がありました。

省エネレベルの【説明】が義務付けられるという案内があり、人伝で『基準に達していない住宅も説明さえすれば建てていいコトにすんなんど』と聞いたので『ナニ〜😤 そいだば聞き行がねばね』と思い参加してきました。

約200人の参加でした。注目度が分かります。多いってコトです。

内容は思っていたコトとは若干違いました。お客様の建物を建てる前に設計・見積してある断熱・省エネレベルを説明して地域基準に対してどのレベルで提案しているのかを分かっていただいた上でコストダウンやコストアップの提案にも結び付けられますよ〜的な内容と受け止めて来ました。

2020年4月から対象になるのは90.75坪以上の建物でした。一般住宅では中々出会わないサイズだと思います。

説明会を居眠りせず聞いていましたが、地域基準を下回る住宅をまだ建て続けて良いのか悪いのかハッキリしないままで終わりました🤔 質疑応答の時間が無く、質疑応答プリントがありましたが提出しないで帰って来ちゃいました。

クワホームでは地域基準以下の断熱レベルではお客様のお家は建てていませんのでご安心ください。

4月以降も省エネレベルの簡易計算ソフトが提供出来るようになると説明会を開催するそうなので改正省エネ法の内容をキチンとお客様に説明出来るようにして行きたいと思います。

何よりも地球温暖化防止の為もそうですが、自分たちの暮らしを豊かにする為、健康を保つ為に断熱性能が高い省エネレベルの家を提案し続けて行きたいと思います😊

家づくり相談会