基礎配筋工事

住宅の基礎工事をするのは地域によって職種が違うということを数年前まで知りませんでした。
酒田の左官屋は基礎工事全般を自ら手掛けます。
時と場合によっては下の写真のように鉄筋屋さんに配筋工事をやってもらう場合もあります。

鉄筋屋さんは専業ですので、背筋の納まりも間違いないですし、手際が良いのでスピード感が増します。
仕事もキッチリスッキリキレイです。

これを言うと左官屋さんが『何か、オレたちがキッチリスッキリキレイじゃないみたいじゃないですかー』と言われてしまうのですが、左官屋さんは鉄筋屋さんが配筋工事をしてくれてる間に別の仕事も出来るのでお互い良いですし、工期の短縮にもなりますね。

他の地域ですと【基礎屋】がコンクリート基礎工事をするそうです。
土建屋さんもそうみたいですね。自社に左官工がいない場合は基礎の天端均しや仕上げ工事を左官屋さんに依頼します。

もっと言ったら、関東に行くと色々な工事が分業されてると聞きます。

こんばんは。中高時代に父親の出稼ぎに毎年のようについて行って東京で大工仕事を手伝っていた桑原です。
小遣い稼ぎです!
毎回1週間程度でしたので他の業種の方と一緒になる事が無かったので知ることはありませんでした。

こちらの左官屋さんてオールマイティに色々こなします。
コンクリートに関連することは大概のことはやりますよね。
タイル工事もしますしね。

関東行くとタイル貼りはタイル貼り屋さん、タイルの目地入れは目地屋さんがやると聞きました。
建方だって、大工さんがやるんじゃなくて鳶がやるんですもんね。(昔の話しだったらごめんなさい)
こちらの板金屋さんは板金工はもちろんですが、外壁も貼りますし、コーキングもしますね。

家づくりに関わる業種は・・・
設計、大工、左官、板金、水道設備、電気設備、内装、塗装、シーリング、木材屋、建材屋、住設メーカー、サッシ屋、屋根屋、シャッター屋、防蟻屋、防水、足場屋、仮設資材、建築廃材処理…細かく広く表現すればまだまだいっぱいありますね。

家づくりって一人ではできません。業種も沢山有れど関わる人間は100人近くになると思います。色々な商材の選定や提案に協力してくれている人を入れればもっと沢山います。そんな大人数で1軒のお家をつくっています。

家づくりって凄いですね!(^^)!

家づくりをされるお施主様はもっと凄いんです。一大イベント決断されたのですから\(^o^)/

*・・・・・・・・
人生に寄り添う家づくりを。 10年後・20年後も『クワホームに頼んで良かったよ』と言っていただけるような家づくりを。
子育てに安心な住まい環境をつくり上げることをお約束いたします。
新築住宅・リフォームの施工、資金計画のご相談承ります。
■ TEL 0234-25-0015
■ Mail info@kuwahome.com
■ LINE https://kuwahome.com/line
■ HP https://kuwahome.com/
■ Facebook
https://www.facebook.com/kuwahome/
社長ブログ
https://kuwahome.com/blog
スタッフブログ
https://kuwahome.com/staff
・・・・・・・・
*

家づくり相談会