地盤改良工事

今の時代に家を建てる場合は必ず地盤調査を行います。これは法律で決まっています。
調査結果で状況が悪かったら家をキチンと支えられるように地盤補強工事を行わなければ、家を建ててはダメと法律で決まっています。
山形県庄内エリアに暮らしてると高い割合で地盤補強が必要になります。
この地盤調査義務は平成12年の法改正によりスタートしました。

こんにちは。平成11年に自宅を新築した桑原です。
当然地盤調査をしていません。もちろん地盤補強もしないで自宅を建てました。
その結末は・・・

住宅の場合、地盤補強工事には杭を打つ方法とコンクリートと水を注入して土と混ぜ合わせながら60cmの円状の柱を地中に作る方法と土地の表面の土を硬化剤と撹拌して丈夫にする方法の3つがあります。

クワホームでは地面に杭を打つ方法を採用しています。
材料は【天然木】になります。
杭を打つ補強工事には【鋼管】を用いる工法もあります。

なぜ【天然木】を採用しているかというと
①間伐材の有効利用としてエコマークを取得していること。品質が証明されていて安心。
②鉄やセメントと比べて製造過程でのCO2の排出量を削減で来ていること
③施工性に優れていて工期の短縮できること
全体的に環境に優しい材料・工法なので採用しています。

ここの土地は支持層の深さが2種類あったので、4mと5mの杭を使いました。
工事は1日で完了です。

ここには22坪の新築の平屋が建ちます。
それでも設計地耐力を20kN/㎡にしてるので補強工事が必要なんですね。
でもこれで安心してお家づくりが進められますね(^^♪

 

*・・・・・・・・
人生に寄り添う家づくりを。 10年後・20年後も『クワホームに頼んで良かったよ』と言っていただけるような家づくりを。
子育てに安心な住まい環境をつくり上げることをお約束いたします。
新築住宅・リフォームの施工、資金計画のご相談承ります。
■ TEL 0234-25-0015
■ Mail info@kuwahome.com
■ LINE https://kuwahome.com/line
■ HP https://kuwahome.com/
■ Facebook
https://www.facebook.com/kuwahome/
社長ブログ
https://kuwahome.com/blog
スタッフブログ
https://kuwahome.com/staff
・・・・・・・・
*

家づくり相談会