MENU

収納についてのお話し

『収納を多くしたい』『収納がいっぱいほしい』
家を建てる多くにか方が考え、思うことでしょう。
しかし、ムダに収納を増やしてしまうと必然的に家のコストは上がってしまいます。

そこで、家のコストを上げることなく、より多くの収納をつくるためにも
まずは収納に対する勘違いを正していくコトをおススメいたします。

こんにちわ。自宅の収納は奥さんの希望通りにその都度つくり変えてきた桑原です。

では今回は【収納で知っておくべき2つのコト】についてお伝えしたいと思います。

1.ただ単にたくさん収納をつくればいいわけではない・・・

例えば、暮らしの中心になるリビングダイニングキッチンには【お手紙や書類、文房具、薬など生活用品】等々、細かいものがたくさんあります。
いろんな場所に散らばって収納があるお家は、これらを管理しやすいでしょうか?

あちこちに収納をつくってしまうと管理が出来なくなってしまいます。
どこに何を置いたのかを忘れてしまい、いくら探しても見つけられないコトってありませんか?
しまいに探すよりは買った方が早いと思って同じものを何度も買っていることってないですか?

結果的にモノが増えることになり収納の中がさらにゴチャゴチャになります。
また、収納に収まりきらなくなった場合、それらがリビングダイニングにあふれることになります。

そうなると、それを片付けるために収納ボックスを買って整理しようとリビングダイニングに置くモノが増えてしまい、どんどんリビングダイニングが狭くなってしまいます。

また、ムダに奥行が深い収納も、とっても管理しにくい収納だとは思いませんか?

手前にモノを置いてしまうと奥に置いてあるものが取り出しにくくなります。
その上、奥に置いてあるモノを忘れてしまコトにもなります。見つけられなくなります。

結果的にムダな出費を生むことになりますし、収納の中がゴチャゴチャになってしまうというわけです。

ヒトって複雑になればなるほど記憶が出来なくなってしまうものですよね?
整理整頓してるんだとは思いますが、結果的に管理できなくなってしまうものです。

収納は管理しやすいように分かりやすく単純につくるコトをおススメします。

 

2.通り抜け導線は収納量を減らす最大の原因・・・

続いて知っておいていただきたいのが【通り抜け導線】についてです。
収納を通り過ぎることができる導線や玄関を家族用と来客用に分けたりする導線のコトです。

 

上の図を見てお分かりでしょうか?
右は通常のウォークイン収納です。
左は使い勝手をよくするために通り抜け出来るようにした場合です。

左の場合、収納を通過できるため、一見、右に比べて使い勝手が良いように感じるかもしれません

しかし、通通過できるようにしたことで【廊下】が収納の中にできてしまい、結果的に収納量が大幅に減らしてしまっています。

しかも、ドアも1本増えるので、その分のコストアップにもなりますし、スイッチも2つの入口のどちらでもオンオフができるようにしたくなり、右よりも高価なスイッチを使うことになってしまいます。

ただ使い勝手が良さそうという理由で通り抜け動線をつくってしまうと、思っていたよりも収納にモノが置けず、結果的に片付けにくい家になってしまいます。
その上、余分なコストがかかるため、逆に家の価格が割高になってしまうというコトなんですよね。

 

◆収納の正しい考え方

結論から言うと・・・収納は床面積ではなく、壁面積で考えるようにしなければいけません。

【2m24cmという天井までの高さを、どれだけ有効に使うことができるのか】が大切だということです。

床面積だけで収納を考えてしまうと収納をどんどん増やしてしまい、その結果、家の価格が高くなってしまいます。

その一方で、壁面積で考えるようにすれば・・・
わずかな床面積でも壁さえ充分にあれば・・・
相当な収納力があることを理解できるようになります。

ただし、棚の枚数をケチらないようにしないといけないですけどね。
棚板も決して安いわけじゃないので住宅会社側は棚の枚数を減らそうとするでしょうからね(;^ω^)

 

ということで・・・
コストを上げることなく、より多くの収納をつくるためにも・・・
そして管理しやすい収納をつくるためにも・・・
今回お伝えさせていただいた収納の知識を覚えておいていただければと思います(^^ゞ

 

 

*・・・・・・・・
人生に寄り添う家づくりを。 10年後・20年後も『クワホームに頼んで良かったよ』と言っていただけるような家づくりを。
子育てに安心な住まい環境をつくり上げることをお約束いたします。
新築住宅・リフォームの施工、資金計画のご相談承ります。
■ TEL 0234-25-0015
■ Mail info@kuwahome.com
■ LINE https://kuwahome.com/line
■ HP https://kuwahome.com/
■ Facebook
https://www.facebook.com/kuwahome/
社長ブログ
https://kuwahome.com/blog
スタッフブログ
https://kuwahome.com/staff
・・・・・・・・
*

« »
カレンダー予約はこちら
ページトップへ