エアコン屋さんの事を考えた設計をしないとね。。。

初めて屋根置きのエアコンの室外機を窓から出せないとエアコン屋さんに相談をされました。

盲点だった。。。

今までエアコンの配置を考える時に『室外機はココの置こう』までは考えていました。
その時に室外機の設置過程までは考えてはいなくて今回のようなことになりました。

エアコン屋さんに手伝って、ハシゴでロープを使いながら【上で引っ張る人】【下から持ち上げる人】というカタチで屋根上に搬入(;^ω^)
おまけに屋根の傾斜も5寸勾配でキツイもんだから踏ん張りにくいときた。
室外機も暖房強化エアコンだもんだからデカくて重い。。。

15分くらいで上げました。
現在着工してるお家も屋根置きがあって、窓が上げ下げ窓だから室内からは出ないことをエアコン屋さんい言われて『やっちまった…』と反省です。エアコン屋さんからは『最近の住宅はデザイン性が高くて、横長の窓や細い窓、開かない窓が増えて来てますよね~』と言われましたが、設計する段階で考えるのが当たり前なんですよね。。。

体使って良い勉強になりました!

外から屋根上げのエアコン屋さんがハシゴから落ちてケガする話をたまに耳にします。
今後はキチンと計画して設計するようにしまっす!

*・・・・・・・・
人生に寄り添う家づくりを。 10年後・20年後も『クワホームに頼んで良かったよ』と言っていただけるような家づくりを。
子育てに安心な住まい環境をつくり上げることをお約束いたします。
新築住宅・リフォームの施工、資金計画のご相談承ります。
■ TEL 0234-25-0015
■ Mail info@kuwahome.com
■ LINE https://kuwahome.com/line
■ HP https://kuwahome.com/
■ Facebook
https://www.facebook.com/kuwahome/
社長ブログ
https://kuwahome.com/blog
スタッフブログ
https://kuwahome.com/staff
・・・・・・・・
*

家づくり相談会