今週の社長 北海道出張

25日、26日と北海道に行きました。 雪まつり?って聞いたら研修だそうです。 雪まつり終わってましたね…   仙台からピーチ航空でビューン!   研修終わりの交…

続きを見る

砂越S様邸 床材の取り付け

S様邸です。 床材が取り付けられてます。   この床材はサクラの無垢材です。 サクラと言っても私たちが思い浮かべる桜ではなく西洋樺桜と言う樺の分類です。 硬い材質で衝撃に…

続きを見る

東大町S様邸 地盤調査

東大町の現場で地盤調査が行われました。 地盤調査とはこれから家を建てる地盤がその建物の重さに耐えられるか判断するため地盤の強度を測定することです。 調査結果は地盤改良無しで施工可能…

続きを見る

K様邸 着工しました

先日行われたK様邸の地盤調査の結果OKがでたので基礎工事が着工しました。   敷地図、配置図通りに位置や高さ、水平などが決まっていて、パワーショベルなどの重機を使って建物…

続きを見る

S様邸 階段が出来ました

S様邸です。 階段が取り付けられました。 今まで資材を運ぶ時も構造見学会の時もハシゴでのぼっていたので階段が出来たことで楽になりますね。 どんどん出来てきて楽しいです。 &nbsp…

続きを見る

冬の運動不足に

冬の時期は寒くて外に出たくない 暖かい部屋でぬくぬくしていたい そう思うのは当たり前ですが 冬に蓄積される脂肪は、春にはセルライトに進化します。 そうならないように 家の中で誰にで…

続きを見る

家づくり総額相談会のご案内

2月23日(土)、24日(日) 10時〜17時 TOTOショールーム庄内にて 『家づくり総額相談会』を開催します。 建物以外に掛かるお金こんなにあるんですよ。   わから…

続きを見る

K様邸 地鎮祭

大安吉日の日 K様邸の地鎮祭が執り行われました。 地鎮祭とは土地に住む神様をまつることで、土地を利用させてもらう許しを得ること。 工事の無事と安全、そこに住む家族の繁栄を祈ることで…

続きを見る

ピンクの石膏ボード

S様邸です。 壁と天井部分にピンクの石膏ボードが取り付けられてます。 クリーム色の石膏ボードしか見たことのない私はピンク可愛〜い!   壁紙貼らなくてもいいくらい可愛い!…

続きを見る

K様邸 の地盤調査

先日、高見台の現場の地盤調査が行われました。     地盤調査とはこれから家を建てる地盤がその建物の重さに耐えられるか判断するため地盤の強度を測定することです。…

続きを見る

花粉対策

今年の東北地方の花粉の飛散量は例年よりやや多めのようです。 スギに関しては1月から少しづつもう飛散してます。 花粉を寄せ付けないことを心がけましょう。   ・マスクをつけ…

続きを見る

お客様とTOTOショールームへ

先日、新築をお考えの中のお客様とTOTO庄内ショールームへ行ってきました。 新しいキッチン! テンション上がりますよね。 こんな素敵なキッチンなら毎日の料理も楽しくなるはず。 きっ…

続きを見る

外壁の取り付け

S様邸の外壁が取り付けられてます。 外壁があるとだいぶイメージがかわりますよね。 オフホワイトの可愛いお家です。 寒い中の作業本当にご苦労様です。     *・…

続きを見る

S様邸の断熱材

S様邸です。 壁一面と天井に断熱材   この断熱材はホルムアルデヒドを一切含まない家族の健康を考えた安心、安全な断熱材です。   高い断熱性と防湿機密性で省エネ…

続きを見る