いきいき・素敵!快適住まいセミナー

『いきいき・素敵!快適住まいセミナー』が行われました。

今日は庄内健康にいい家つくる会主催の『いきいき・素敵!快適住まいセミナー』に行ってきました。
毎年、健康と住宅をテーマに権威のある方をお招きしてお話をしていただいています。
今回の講師は近畿大学建築学部長 教授 岩前篤 氏でした。
話し方も根っからの関西の方でユニークに面白おかしく話される方で楽しかったです。
ポケモンGOのおかげで健康の方が増えたというお話から始まり・・・

・交友関係が多い人の方が長い気をするという統計結果がある。

・最も緑が多い環境に暮らす方ほど長生きする。

・今は交通事故の件数よりも家の中で死ぬ人の方が多くなってきているので、『いってらっしゃい!気を付けて』ではなくて『お帰りなさーい!気を付けて』ですよ。

・お風呂でなくなる方が多いので、究極の改善策は・・・『お風呂に行かない!』ですって!!

もちろん、こんな話だけでなく真面目な話もありましたよ。
世界の住環境と日本と比べての話や『低温』の恐ろしさなど、健康と住まいは密接な関係にあるという勉強になるお話を聞くことが出来ました。
もっともっと楽しいお話をもってそうな魅力のある方でした。またお話を聞きたいです。

健康に暮らしていける家が一番です!