酒田天然ガスさんによる『ガス機器説明会』

S__6717444

年に一度の酒田天然ガスさんによる『ガス機器説明会』に行ってきました。
昨年も同じでしたが、リンナイのハイブリッド給湯・暖房システム『ECO ONE』の優れどこのPRでした。

PR内容が昨年と同じかは記憶にありませんが、今回の説明ではかなりの好印象を持ちました。
当然、エコキュートと比べての話になりますが、当社でパネルヒーターで暖房計画をする時に必要なヒートポンプ式熱源機をも1台で兼ね備えているし、別々で計画するより熱源機価格がお得なのではないかと思いました。
もちろん、電気料金の上昇傾向を考慮して深夜電力対応をしていない機器であるがゆえに昼間の電気代も高くならない。
もっとマニアックなところで言うとガスと電気の良いとこ遣いで優れた省エネ力を発揮できるようです。
使うエネルギーが少ない分、エネルギー価格に左右されづらい、依存しない給湯器だそうです。いーですねぇー!(^^)! 良いとこ説明はもっとありましたけどね・・・。

その次はIHクッキングヒーターとガス調理器の比較実践会がありました。
両方の魚焼きグリルでチキンを自動調理して時間と味の比較を体感させてもらいました。自動調理時間はガス調理器の方が10分くらい早かったのかな!?
調理したチキンが配られ「実食っ!」
ガス調理器で調理したチキンの方が美味しく感じました。
次にフライパンで冷凍チャーハンを調理比べ。
やはり時間はガス調理器の方が早かったです。
そのお味は・・・。

味というより、IHで温めた方はパサパサでガスで温めた方はしっとりしていました。
味は好みがありますから何とも言えませんけどね・・・と司会の方が言っていました。
ドライアイスをフライパンに入れて熱し、白い気体(けむり)の動きか他の違いを見せられてビックリ!
ガス調理器は上昇気流を発生させることは知っていました。それによって自然とレンジフードの方に調理臭やらが排出されていきます。
IHは上昇気流が起きない分、キッチンの上を並行、もしくは足元方向に流れていきました。それによって油や料理臭などでベタベタになりやすい傾向にあるという説明でした。それを見て聞くと『やだなぁー!』って気持ちになりました。

なんにせよ、ガス会社さんがPRする会なので良いとこ満載なわけですが、実際にお客様にもお伝えしたくなるような内容がいっぱいで良い勉強時間になりました。