新築から初めての食洗器の交換

11年前に新築をさせて頂いたお家のキッチンの食器洗乾燥機が壊れた。

お客様は保証書を見て、直接メーカーのお客様窓口に電話して見てもらったらしいのですが『危険なのでもう使わないでください』と言われたそうです。

11年も経つと同じものは無く、代替え品になりました。

注文から約2週間での納品・工事になります。

IMG_8112_mini

IMG_8123_mini

11年です。みなさんの感覚ですと早いですか?もったほうですか?

電化製品ですからね~、10年越えは優秀なほうですかね!

気になったので、主要な家電製品の耐用年数をネットで調べてみました。

冷蔵庫:8~10年、電子レンジ:8~10年、洗濯機:6~8年、エアコン:7~10年

テレビ:6~8年、掃除機:7~8年、アイロン:4~6年

給湯器:8~10年

耐用年数の使われ方は諸説ありますが、以上のような年数のようです。

ほとんどが10年以内であることは間違いないですね。

普段、住宅設備の不具合の相談を受けたときには、10年を越えていれば『良く頑張って働いてくれましたよ』とお話しさせていただいていますし、10年に満たない時には『もうそろそろ寿命が近いですからね』と説明しています。

テレビや冷蔵庫って10年でなんか壊れないイメージが無いですか?

金額が高い分だけ壊れにくいものであってほしいですよね(^^;)

 

今日は約1時間の工事で終了しました。

表面の面材だけ納期がかかるようで間に合いませんでした。

今週末には届くとの事でしたので、週末にでも取付に行きます。

食洗器が使えない日々が不便だったようです。

なので、数日間は面材無しで御勘弁を!

試運転して完了しました!(^^)!

IMG_8126_mini