はじめての長期優良住宅適合申請中!

今日は酒田祭り!天気は晴天です。嵐の後の静けさという感じの雲ひとつない青空(晴天)です!

こんにちは。このブログを書いた後に酒田祭りに行く桑原です。

 

この度、お客様よりご依頼があり長期優良住宅適合認定の申請をしています。当社では長期優良住宅仕様を標準としていますが、実際に長期優良住宅の適合認定申請をするのは初めてなのです。申請過程に日数と労力がかかると聞いていましたので当社では申請書類の作成を外部の専門機関に依頼することにしました。

書類作成をするにあたり必要な図面やパンフレット等の書類を5月1に適合申請代行会社にメール送付してスタートしました。事前の情報で書類作成をする為の情報書類が整ってから適合申請をするまで1.5~2ヶ月掛かって評価機関で認定が出るまで2週間ぐらいかかる目安と聞いていました。

それが5月18日の報告で評価機関に長期優良住宅適合申請を行ったとの事でした。ゴールデンウイーク中の依頼でしたので実質2週間で適合申請を出せたことになります。早っ!何も問題なければ10日前後で長期優良住宅適合証の交付となるそうです。それから酒田市に申請を出さなければならないので・・・工事着工は6月中旬くらいですかね。お施主様を待たせてしまっていますが、長期優良住宅のメリットがたくさんありますからね。

次回は長期優良住宅のメリットをお伝えできればと思います。